エルニーニョ終息!

今日は日中もあまり気温も上がらず、寒い一日となりました!先月から今月にかけての暖かさがウソのように、ここのところ冷え込みが厳しくなってるな~と思ってたら・・・今日発表された気象庁の長期予報では、今年の冬は例年より寒くなるみたいなんです。。。(゜.゜)
e0196843_20175892.jpg

・・・というのも最近になって、夏から続いていた「エルニーニョ現象」がどうやら終わりを告げた為らしいです!今年は暖冬かな?と思っていたので、これはちょっと意外でしたね~!

この調子だと寒さに弱い自分は、冬場はゴルフの方も冬眠になっちゃうかもしれませんねぇ。。。(^_^.)
[PR]
# by vol_128wave | 2012-11-22 20:40 | 自然

世界最悪のホテル!

ホテルといえば普通はいかに快適に過ごせるかをPRするものですが、オランダには自ら”世界最悪”をアピールしているホテルがあるそうです。。。(゜.゜)
宿泊料金は25ユーロ(2600円)とリーズナブルですが、簡易ベッドに簡易ロッカーがあるだけで、テレビなし、エアコンなし、館内は常に薄暗いのだとか。。。
e0196843_215216.jpg

そして予約前の注意事項として以下のような声明を出しているそうです!


「本ホテルは確かにリーズナブルな価格で宿泊設備を提供しています。しかし、これはいわゆる「同レベルの設備のホテルと比べて、価格がリーズナブル」という意味ではありません。またオランダのホテルに関するガイドラインにあるような「優良施設」でも、「快適なホテル」でも「衛生的なホテル」でもありません。
当ホテルにおけるリスクについては自己責任でお願いします。当ホテルは一切の責任を負いません。「食中毒」、「トラウマ」、「ケガによる後遺症」、「18世紀に流行した疾病」等等。」


普通に考えたら、こんなホテル絶対に泊まる人なんかいないんじゃないかと思うのですが、料金の安さと興味本位で泊まる人が後を絶たず、結構な人気なんだそうです。。。(^.^)

意外にこれは”怖いもの見たさ”の人間の心理を逆手にとった、ホテル側の巧妙な戦略なのかもしれませんね~!(^_^.)
[PR]
# by vol_128wave | 2012-11-20 22:40

デジタルデドックス!

皆さんは1日の間どれくらいの時間、PCやスマホ・タブレットなどのデジタル機器に向き合っているでしょうか?
ある調査によると、日本人のインターネット利用者は週に49時間、1日平均7時間をこれらのデジタル機器の使用に費やしているそうです!(゜.゜)
つまり起きている時間の半分近くは、PCやスマホを見ている計算になります。。。
e0196843_17543985.jpg

そしてこの生活を続けると、知らず知らずのうちにかなりの確率で、ちょっとの間でもネットに触れてないとイライラし落ち着かなくなる”ネット依存症”に陥るそうです!(*_*;

そこで最近注目されているのが、「デジタルデドックス」と呼ばれるものです。。。
これは一日の中でPCを使わない時間を設けたり、休日にあえてスマホを家に置いたまま外出するなどして、デジタル環境から距離を置く時間を作ることで、依存症から身を守り心身を健康な状態に戻すという方法なんです!(^.^)

そういう自分もスマホに変えてから、ネットに触れる時間が増えてることは確かですからね~!
あまりのめり込まないように、今のうちから意識的にデドックスタイムを設けた方がいいかもしれません。。。(^_^.)
[PR]
# by vol_128wave | 2012-11-19 18:43

木枯らし一号&初雪!

今日は北風が強く、やけに寒さを感じるな~と思っていたら・・・何とこれが「木枯らし一号」だったようですね~!なんでも昨年より23日も遅かったらしいです。。。(^.^)
e0196843_17542634.jpg

そして北海道各地では、観測史上2番目に遅い「初雪」が降ったようです!
遅ればせながら、いよいよ冬の始まりといったところでしょうかね~!(^_^.)
e0196843_1813768.jpg

やはり、この時期になってあまり暖かいのは、低迷する日本経済にとっても決していい事ではないですし、寒くなることに対してはむしろ大歓迎ではあるんですが。。。でも例外的に・・・来週のゴルフの日だけは、どうかポカポカ陽気になってくださいな~!(^^ゞ
[PR]
# by vol_128wave | 2012-11-18 18:29 | 自然

晩秋の房総プチツー!

先月の湘南ツーリングで今シーズンのバイクは打ち止めにするつもりだったのですが、前からちょっと気になっていた”トライアンフ スプリントST”をレンタルして、近場を4時間ほど走って来ました!(^^)
e0196843_0283750.jpg

職場近くのM○オートでバイクを借り、高滝ダムを経由して養老渓谷でひと休み。。。
紅葉の見頃にはまだ早い平日ではありましたが、そこそこ観光客もいましたね!
e0196843_0243896.jpg

養老渓谷周りをぐるっと一周した後は、久留里からR410に抜けて「三島湖」で休憩タイムです!ここの紅葉もまだこれからといった感じでしたかね~!(^_^.)
e0196843_025943.jpg

帰りは君津I.Cから高速に乗ってみたのですが、さすがにツーリングモデルだけあって高速安定性は抜群でしたね!あと大柄な車体の割りには、コーナーもスイスイと曲がってくれました。。。
しかし自分には前傾姿勢がちょっとキツかったようで、わずか4時間のツーリングにもかかわらず、かなり疲れが出てしまいました。。。(-_-;)

やっぱ50を過ぎたオジサンには、ライディングポジションの楽な”アメリカンタイプ”のバイクの方がお似合いなんでしょうかね~!(^^ゞ
[PR]
# by vol_128wave | 2012-11-16 01:20 | バイク

マフラー編み時計!

気が付けば、今年も残すところあと1ヶ月半。。。ホント1年なんてあっと言う間ですよね~!
知らぬ間に過ぎていく1年という時を何か形に残したい・・・実はそんな思いから生まれた、何ともロマンチックな時計があるんですよね~! 
e0196843_17504933.jpg

この時計には毛糸がセットされており、時間とともに編み口が回転し30分で1目編み、24時間で一周して48目の段がひとつ出来るようになっているんだそうです!そして1年365日をかけて、ちょうど2メートルのマフラーが完成するという仕組みになっているみたいです。。。(^.^)

う~ん。。。何ともオシャレですね~!こんなのをクリスマスプレゼントに贈ったりしたら、かなりポイント上がりそうだな~と思いつつ価格をみれば・・・ガ~ン!なんと22万円也。。。(-_-;)

まぁ~宝くじでも当たったら、考えることにしましょうかね。。。(^^ゞ
[PR]
# by vol_128wave | 2012-11-14 18:10

痛焼きそば!

秋葉原の居酒屋で、11月の1ヶ月間限定で販売されているメニューが、ネット上で話題となっているようです!その名も・・・「痛焼きそば」!(゜.゜) 
e0196843_18201822.jpg

うわ~!見るからにまずそうな色をしてますね~!
しかし、これが実際食べてみると癖になるくらいの美味しさだそうです。。。(^.^)

実はこれには種明かしがあって、その見た目からして食べる前に「マズイ」という覚悟をして口に入れるので、そこそこの味であればそのギャップで必要以上に美味しく感じてしまうという仕掛けなんですね~!

料理の腕がイマイチな方は、このテクニックは参考になるかもしれません。。。(^^ゞ
[PR]
# by vol_128wave | 2012-11-12 19:09 | グルメ

ストレスに「焼き立てパン」!

仕事や人間関係などでストレスが溜まると、ついつい気持ちに余裕がなくなってしまい、ふと気付くと周囲への優しさや思いやりの気持ちが欠けてしまっている自分がいた……なんて経験みなさんにもおありでしょうか?なんでもそんなときは、「焼き立てのパン」の香りを嗅ぐと良いらしいです。。。(^.^)
e0196843_1759125.jpg

これはフランスの大学の研究により、明らかにされた事実のようです!
人は焼き立てのパンの匂いを嗅ぐと幸せを感じ、自発的に他人を思いやる行動をとりやすくなるみたいなんです。。。(^^)

なるほど~!それじゃぁ、パン屋で働いているとストレスが溜まらないんでしょうかね~?
経験者のAKBさん、実際のとこ教えて下さいな。。。(^_^.)
[PR]
# by vol_128wave | 2012-11-10 18:15 | 雑学

絶対領域広告!

皆さんは「絶対領域」という言葉をご存じでしょうか? これはミニスカートにひざ上丈のソックスを着用した女性の、太もものことを指します。この部分を広告として使った「絶対領域広告」がじわじわと浸透しつつあるようです。。。(^.^)
e0196843_17524847.jpg

会員登録した女性は広告シールを太ももに貼り、8時間以上日常生活を送ります。その際に、自分が広告として活躍した証として、写真を撮影してソーシャルネットワークサービスに投稿。広告費を受け取るという仕組みです!そして現在、1300人以上の女性が広告に参加しているという話です。。。(^^)

へぇ~!でもこのあたりでは見たことありませんね~!しかしこれなら女性の太ももをジロジロ見ても、変態扱いされずにすみそうですね。。。(^^ゞ
[PR]
# by vol_128wave | 2012-11-09 18:03

カレーは飲み物!?

東京の池袋に『カレーは飲み物』というちょっと変った店名のカレー屋がオープンしたみたいです!たしかホンジャマカの石塚くんが、以前テレビでそんな発言をしていたような。。。
それに引っ掛けた単なるウケ狙いの店かと思いきやなんのその・・・ここのカレーまじで恐ろしいくらいに美味しいらしいのです!(゜.゜)
e0196843_18495743.jpg

メニューは「黒い肉カレー」と「赤い鶏カレー」の2種類のみ、それに10種類のトッピングの中から3種類を自由に選べるそうです。価格は小盛・中盛・大盛のどれでも790円!
こちらは「黒い肉カレー」にオニオンフライ、ポテトサラダ、福神漬けをトッピングしたものです! 
e0196843_18501835.jpg

なんでもルーのとろみ具合は数千円のカレーに勝るとも劣らずで、それに中に入っているほんのり"おでん風味"の野菜が絶妙にマッチして、最後にピリッとした辛さが喉を突き抜けるさまは、一度食べたら忘れられない味だそうです。。。(^.^)

いや~!実際こうして記事を書いているだけでも、なんか味わってみたくなってきました!(^^ゞ
しかし・・・池袋となるとそうそう行く事もないかもしれません。。。ですので、お願いですからもっと近くに出店して貰えないもんでしょうかね~!(^_^.)
[PR]
# by vol_128wave | 2012-11-08 20:51 | グルメ