カテゴリ:音楽( 49 )

アスリートと音楽!

連日の熱き戦いが繰り広げられている”ロンドンオリンピック”ですが、良く目にする光景のひとつに競技前の選手がヘッドフォンで音楽を聴いている姿があります!(^^♪
こうする事によって自らの気持ちを高揚させたり、落ち着かせたりして集中力を高めているんでしょうかね~!
音楽とアスリートの関係を研究する専門家によると、実は「音楽はアスリートにとって合法的な麻薬のようなもの」なんだそうです!(゜.゜)
e0196843_17585779.jpg

・・・というのも音楽はアスリートをネガティブ思考から遮断し感情を効果的にコントロールする事ができ、さらに実際の競技においても走行距離や持久力を平均18%も向上させる効果がある事が判明しているらしいです!
その証拠に「ウォークマン」が登場した1978年以降の競技記録は飛躍的に伸びているんだそうですから。。。

なるほどね~!確かに『ロッキー』のテーマを聴きながら筋トレすると結構頑張れたりしますよね!(^_^.)
つまり今となっては音楽は、それなしでは競技に臨めないくらいアスリートとは切っても切れない関係という訳なんですね~!(^.^)
[PR]
by vol_128wave | 2012-08-04 18:47 | 音楽

あの『ガロ』が復活!?

若い人はご存じないかもしれませんが・・・
1970年代に「学生街の喫茶店」で大ヒットを飛ばし、当時の若者達を虜にしたフォークバンド『ガロ』が40年ぶりに再結成されるらしいです。。。(゜.゜)
なんでも『ガロ』のリーダーだった"マーク"が「マーク・ウィズ・ガロチルドレン」というグループを結成し、明日19日に八王子で『ガロ』の名曲12曲を披露し、それを手始めにCDの発売やコンサートも計画しているのだとか。。。
e0196843_22454989.jpg

いや~!なんか懐かしいですね~~!自分がまだ中学生くらいだったかもしれません・・・たしか当時「GINZA NOW」って番組があって、それによく出てたのを憶えています!(^^)

ではその頃を思い出して久々に聴いて見ますかね~! 

[PR]
by vol_128wave | 2011-08-18 23:06 | 音楽

お宝??発見!

職場のゴミ捨て場に、埃にまみれたアコースティクギターが捨てられていました。。。(゜.゜)
e0196843_1228840.jpg
e0196843_12284369.jpg
よくよく見て見ると何とあの"タカミネ"のギターではありませんか!

一体誰が捨てたんでしょうかね~!(・・?
大きなダメージもなくちょっと掃除して、弦を張り替えれば十分使えそうです。。。

自分にはマーチンがあるからいいですが、勿体無いので誰か拾ってあげて下さい!(^^ゞ
[PR]
by vol_128wave | 2011-08-06 12:38 | 音楽

「TUBU」の日!

今日から6月!衣替えですね~!なんか月日の経つのが早いです。。。ところで今日、6月1日は何の日かご存知ですか?
実は6月1日というのは記念日ラッシュの日でもあるんですね~!その一例を挙げると・・・

「気象記念日」「写真の日」「真珠の日」「氷の日」「電波の日」「チーズの日」「ねじの日」「梅の日」「麦茶の日」「マリリンモンローの日」「スーパーマンの日」などなど10個以上の日が、今日に重なっているんですね~!
e0196843_22542457.jpg

そして面白い事に海の向こう”ハワイ”では今日が「TUBUの日」に制定されているらしいんです。。。(・・?
そうです!日本を代表するサマーアーティストのあの”TUBE”です!
・・・と言うのも今から11年前の2000年6月1日に”TUBU”は日本人アーティストとして初めて、ハワイの「アロハスタジアム」でのライブを開催し、それを記念してハワイでは今日が「TUBU DAY」になったという事です。。。(^.^)


それでは「TUBUの日」を記念して彼らの代表曲を一曲聴いてみましょうか! 

[PR]
by vol_128wave | 2011-06-01 23:00 | 音楽

もしカラオケで・・・

女性から見て、「もしカラオケで男性が歌いこなせたら、ポイントが上がる日本のアーティストランキング」なるものを見付けました!

第5位 GReeeeN   第4位 福山雅治  第3位 コブクロ   第2位 EXILE 
 そして第1位は・・・・・  Mr.Children だそうです!(^^♪
e0196843_17424544.jpg

さらに女性が歌いこなせたらポイントの上がるランキングでは・・・
 
 第5位 DREAMS COME TRUE   第4位 宇多田ヒカル ・aiko(同票)  第3位 大塚愛  第2位 絢香
    そして第1位は・・・・・いきものがかり らしいですね~!(^^)

職場のカラオケ同好会のみなさん!どうぞご参考までに。。。但し”歌いこなす事”が出来ればの話ですから・・・(^^ゞ
[PR]
by vol_128wave | 2011-02-11 18:16 | 音楽

好きなクリスマスソング!

オリコンが10代~40代のアンケートをもとに発表した「好きなクリスマスソング」ランキングで断トツで1位となった歌は・・・やはりと言うべきでしょうか。。。
e0196843_17291533.jpg
山下達郎の『クリスマス・イブ』でした!


この歌が発表されたのは1983年の事ですが、この時まだ生まれていない世代からも、多くの支持を集めているようですね~!(・・?

この『クリスマス・イブ』はその年の夏に発売された「メロディーズ」というアルバムのB面のラストを飾っていた曲でした!(この頃はまだレコードの時代でした)

夏の曲の中に、何故か冬の曲がポツンと1曲だけ入っていて、不思議に思っていた記憶がありますね~!

当時はまだ一部のファンにだけに愛されていた曲だったような気がします。。。



名実ともにこの曲を全国区にしたのは、やはりこのCMだと言えますよね~!  

[PR]
by vol_128wave | 2010-12-24 17:58 | 音楽

『ポニーテールとシュシュ』

今年2010年に'you tube'で最も多く視聴されたのは、AKB48の「ポニーテールとシュシュ」のPVで、何と1000万回を超えるアクセスがあったそうです!(゜.゜)
1度も聴いたことのなかった自分は、早速どんなものかと思い視聴してみました。。。
う~ん!なるほど・・・歌自体はどうって事ないのですが、着替えシーンと水着シーンのオンパレードでしたね~!(^_^.)
詰まるところ人気の理由はこれだったのですね。。。それではではじっくりとご堪能下さい!A葉さん、K藤くん!



[PR]
by vol_128wave | 2010-12-14 19:07 | 音楽

「嵐」&「AKB」が独占!

今年2010年に大ブレークした2組のグループですが、何と今年度のCDセールスにおいてもこの2組で10位までを独占しそうだという話です。。。(゜.゜)
さすがに、これはちょっと異常な事態と言えるかもしれませんね~!
e0196843_17511683.jpg

何故こんな事になったんでしょうか?
一説によると、今の時代にせっせとCDを買うのはいわゆる”オタク”で、「少女オタク」と「ジャニーズオタク」が競い合ってCDを買った為に、こういう結果になったらしいです・・・(・・?
e0196843_17521398.jpg

意外と今の世の中を動かしているのは実は「オタクパワー」なのかも知れませんね~!(^_^;)
[PR]
by vol_128wave | 2010-12-11 18:11 | 音楽

冬の海で・・・

夕方ちょっくら海に立ち寄ってみました!
陽が翳ってしまうと何とも寒々しい雰囲気になりますね。。。でも熱心なサーファーが5~6名程入ってました!
e0196843_173673.jpg
e0196843_1736293.jpg
ところで自分は何をしてたかと言うと・・・・・

実は歌のレッスンをしていました。。。(^^ゞ

ここだったら誰に気兼ねすることなく、カーステでCDを流しながら歌が覚えられるかと思って・・・

30分ほどのレッスンで『流星』8割方マスター出来ました!(^_^;)
[PR]
by vol_128wave | 2010-12-02 17:48 | 音楽

近頃お気に入りの曲!

最近カーラジオからよく流れてて、気になる2曲です!(^^♪
ひとつは映画「ゴースト」の主題歌でもある平井堅の『アイシテル』、そしてもうひとつが、ドラマ「流れ星」の主題歌のコブクロの『流星』です。。。(^^)
e0196843_23233597.jpg
e0196843_23235040.jpg

是非レパートリーに加えたいかな~なんて思ってますが・・・(^^ゞ

特に平井堅の『アイシテル』のPVは切な過ぎるくらいにジンときますね・・・ 

[PR]
by vol_128wave | 2010-11-29 23:47 | 音楽