カテゴリ:自然( 134 )

1990/12/11!

1990年12月11日午後から夜にかけて、前線を伴った発達した低気圧が関東地方を通過した。
19時13分に茂原市を襲った竜巻は、7分間に幅最大1.3キロメートル、長さ6.5キロメートルの範囲に日本で最大級の被害をもたらした。茂原市の竜巻の規模は藤田スケールでF3(70~92m/s)、風速は78m/s以上の風が吹いた。
茂原市の被害状況は、死者1名、負傷者73名、家屋全壊82棟、半壊161棟に及んだ。
e0196843_17522059.gif

今から22年前の今日だったんですよね~!こうして当時の竜巻に関しての文献を見ると、かなりの被害が出ていた事が分ります。。。(゜.゜)
うちの職場の裏のゴミ小屋も飛ばされましたしね~!そしてその小屋の近くに停めてあった自分の母親の車を直撃し、廃車になってしまったことが昨日の事のように思い出されます。。。(~_~;)

まぁ自然災害は避けて通る事が難しいものですから、もう二度とあんな事が起きないように祈るしかないですけどね~!(^_^.)
[PR]
by vol_128wave | 2012-12-11 18:18 | 自然

緊急地震速報!!!

いや~!久々に携帯がけたたましい音を立てました!「緊急地震速報!」(>_<)
大震災直後はしょっ中鳴っていた気がしますが、スマホに変えてからはほとんど聞いてなかったので、ちょっとビックリでしたね~!(゜.゜)
M7.2と最近の地震の中ではかなり大きかったし、このあたりでも結構揺れましたからね。。。
e0196843_18321756.jpg

震源地の三陸では津波の方は大丈夫だったのか、ちょっと心配ですね~!
今はただ被害のない事を願うばかりです。。。(-.-)
[PR]
by vol_128wave | 2012-12-07 18:49 | 自然

エルニーニョ終息!

今日は日中もあまり気温も上がらず、寒い一日となりました!先月から今月にかけての暖かさがウソのように、ここのところ冷え込みが厳しくなってるな~と思ってたら・・・今日発表された気象庁の長期予報では、今年の冬は例年より寒くなるみたいなんです。。。(゜.゜)
e0196843_20175892.jpg

・・・というのも最近になって、夏から続いていた「エルニーニョ現象」がどうやら終わりを告げた為らしいです!今年は暖冬かな?と思っていたので、これはちょっと意外でしたね~!

この調子だと寒さに弱い自分は、冬場はゴルフの方も冬眠になっちゃうかもしれませんねぇ。。。(^_^.)
[PR]
by vol_128wave | 2012-11-22 20:40 | 自然

木枯らし一号&初雪!

今日は北風が強く、やけに寒さを感じるな~と思っていたら・・・何とこれが「木枯らし一号」だったようですね~!なんでも昨年より23日も遅かったらしいです。。。(^.^)
e0196843_17542634.jpg

そして北海道各地では、観測史上2番目に遅い「初雪」が降ったようです!
遅ればせながら、いよいよ冬の始まりといったところでしょうかね~!(^_^.)
e0196843_1813768.jpg

やはり、この時期になってあまり暖かいのは、低迷する日本経済にとっても決していい事ではないですし、寒くなることに対してはむしろ大歓迎ではあるんですが。。。でも例外的に・・・来週のゴルフの日だけは、どうかポカポカ陽気になってくださいな~!(^^ゞ
[PR]
by vol_128wave | 2012-11-18 18:29 | 自然

台風接近中!

大型の台風17号が接近していますね~!!!
17時現在、三重県鳥羽市付近を北東に向かっているようですから、このままの進路だとなんかちょうど仕事からの帰宅時に、ドンピシャでぶつかりそうな気配です。。。(>_<)
e0196843_17435212.gif

9月最後の日曜日、十五夜の晩に台風が来るなんて。。。これも誰かさんが呼び寄せたのでしょうか?
ホント何事もないといいですね~!皆さんも気をつけてお帰りくださいね!(^_^.)
[PR]
by vol_128wave | 2012-09-30 17:53 | 自然

上空は秋の気配!

ここのところ、ようやく朝晩を中心に涼しくなって来ましたね~!日中の日差しも少し柔らかくなってきたように感じます!そして空を見上げると・・・いや~!ホント秋ですね~~!(^.^)
e0196843_1982554.jpg
e0196843_1984723.jpg
e0196843_199955.jpg

自然が織り成す造詣美に、ちょっと感動させてもらった・・・そんな夕暮れでしたね。。。(^^♪
[PR]
by vol_128wave | 2012-09-24 19:21 | 自然

虹の彼方に・・・

今日は晴れたかと思うと、ときおりザッと雨が降ったりとハッキリしない天気でしたね~!
でも夕方外に出ると、東の空にうっすら虹が架かっていました。。。(^.^)
e0196843_17341489.jpg
e0196843_17343975.jpg

あいにく5分程で消えてしまいましたが、なんだか虹を見ていると不思議とこの先、明るい未来が待っているような気分になってしまうのはどうしてなんでしょうかね~?(^_^.)
[PR]
by vol_128wave | 2012-09-17 17:58 | 自然

blue moon!

早いもので今日で8月も終了ですね~!しかし8月最後の日の今夜、天からの贈り物がある事をご存知でしょうか?
その贈り物とは・・・それは「ブルームーン」なのです!(・・?
e0196843_18315786.jpg

「ブルームーン」と言っても別に月が青く見えるということではないんですよね~!^^;
実は今日は数年に一度しかない”今月2度目の満月”が見られる日なんです!
欧米ではその2度目の満月のことを「ブルームーン」と呼び、この満月を見ると幸せが訪れると言われているそうなんです。。。う~ん!何ともロマンチックな言い伝えですね~!(^^♪

ではさっそく自分も・・・この先幸せが訪れる事を願って、今夜はじっくりとお月さんでも眺めるとしましょうかね!(^^ゞ
[PR]
by vol_128wave | 2012-08-31 18:53 | 自然

日本一美しいビーチ!

暑い!あつい!アツ~イ!(*_*;
なんで毎日こうも暑いのでしょうか?ホントうんざりですよね~!いっその事、南の島の透き通るような綺麗なビーチにでも飛んで行きたい気分ですが。。。(^_^.)

ところで皆さん”日本で一番美しいビーチ”っていったいどこだと思いますか?ある旅行会社が発表した「日本の美しいビーチ20選」によればそのビーチとは・・・
沖縄県の波照間島 ニシ浜ビーチだそうです! ↓ 
e0196843_1817439.jpg

う~ん!これぞまさに白い砂に・・・「エメラルドグリーンや~!」(T田先生風)

なんか写真を見てるだけでも癒されますね~!こんなところで1週間位な~んにも考えずに、ただボ~っと過ごしてみたいもんですね~!もちろん隣には美女を侍らして。。。(^^ゞ
[PR]
by vol_128wave | 2012-08-03 18:53 | 自然

雨の季節到来!

いや~!ついに梅雨入りしてしまいました。。。
アウトドア系を趣味としている自分にとっては、ちょっと嫌な季節に入っちゃいましたね~!(*_*;
e0196843_19131351.jpg

さらに今年は「エルニーニョ現象」が起こる可能性も指摘されているようです!仮に”エルニーニョ”となると例年以上に雨が多くなり、梅雨明けも遅れてさらには冷夏になるらしいですから心配ですね~!(ーー;)

なんとか予想が外れる事を願ってます!とりあえず壁紙の方は梅雨が明けるまでは「雨粒」バージョンでいきましょうかね。。。(^_^.)
[PR]
by vol_128wave | 2012-06-09 19:25 | 自然