カテゴリ:サーフィン( 39 )

サーフィン納めが・・・

だいぶ陽気も涼しくなって来たので、そろそろ今シーズンの”サーフィン納め”でもしようかと海へと向かいました!
しかし一宮は波質がイマイチ、太東は出来なくはない波でしたが・・・
でも今日の風向きからして、御宿がいいかもしれないと思いさらに南下したのですが。。。
e0196843_21422539.jpg

ガ~ン。。御宿は全く波がなく、まるでプール状態でした・・・(>_<)
これなら素直に太東で入っておけば良かったと後悔しながら、Uターンして太東まで戻ったのですが・・・
e0196843_2144142.jpg

しかし時すでに遅し・・・太東は潮が上げて来てしまっており、殆ど波も割れない状況となっていました。。。
結局、今日は海に入るのは断念し”サーフィン納め”のつもりが、ただのドライブとなってしまったのでした!(^_^;)
[PR]
by vol_128wave | 2011-10-12 22:09 | サーフィン

dangerous beach!

先週に引き続き、またまた海に行ってきました!(^.^)
風向きの関係でホームの一宮の波質がイマイチだったので、今週も風の影響を受けにくい"太東"にしたのですが・・・
e0196843_18104098.jpg

面はキレイなんですが、相変わらず波がないんですよね~ここは。。。(^_^;)
しかし一見穏やかな今日の海には、思わぬ危険が潜んでいました・・・
e0196843_18111772.jpg

ポイントが岸よりだったので足を着いて波待ちをしていると、地元のサーファーらしき人が「エイがいるから海底に足着かないほうがいいよ!」と教えてくれました。。。
どうやら水温の関係で普段は沖にいる"エイ"が岸近くまで上がって来てたみたいです!(゜.゜)
おかげで難を逃れることが出来ました。。。
e0196843_18113417.jpg

帰りにpatagoniaによってみると、以前チェックしておいたトランクスが何と60%offになっていたので、思わず買ってしまいましたね~!(^^♪
[PR]
by vol_128wave | 2011-09-14 18:43 | サーフィン

september beach!

9月に入って過ごしやすい日が続いていましたが、今日は久々に30℃を超え残暑の一日となりました!
ですので3週間ぶりにサーフィンをして来ました。。。いつもの一宮ではなく今回は今シーズン初の"太東"です!(^^)
e0196843_18464463.jpg

あいにく波はなく、たまにセットが入った時にチョロっと滑れるくらいでしたが、今日の太東は水もキレイで天気も良く人も少なめでしたから、気持ちの良い時間を過ごす事が出来ました。。。(^^♪
e0196843_184759.jpg
e0196843_18472615.jpg

ふと空を見上げると、そこには夏とは明らかに違う"秋の雲"が浮かんでいましたね~!
e0196843_18474212.jpg

”サーフィン=夏”ってイメージがあると思いますが、実は台風さえ来なければこれからの1ヶ月くらいが、一番心地よくサーフィン出来る季節なんですよね~!(^_-)-☆
[PR]
by vol_128wave | 2011-09-08 19:12 | サーフィン

50代初surf!

今日も残暑厳しい一日でしたね~!少しでも涼を感じたいと思い約1ヶ月ぶりの海へと繰り出しました!(^^)
いつものビーチに到着するとズラッと車の列が出来ていました。。。もしかしていい波が立っているのかな?と思い海を見てみると・・・
e0196843_1742476.jpg

さっぱり波がありませんでした。。。まぁへたれロングボーダーにはこんなもんでちょうどいいかもしれませんが・・・     (^_^;)
e0196843_175734.jpg

水温も1ヶ月前とは比べものにならないくらい温かく、トランクスでも入れるくらいでしたね~!
1時間くらい入ってましたが、人も多かったので5~6本しか乗れませんでしたが。。。

しかしまさか50歳になってもまだサーフィンをしてるなんて、自分自身思ってもみませんでしたね~!
・・・という事で次なる目標は"還暦にしてサーフィン"かな?(^^ゞ
[PR]
by vol_128wave | 2011-08-17 17:21 | サーフィン

sun set surf!

「麻綿原」帰りに再度”一宮”に寄ってみました!
夕方の海は日中とは打って変わって人も疎らだったので、とりあえず入ってみる事にしました!(^^ゞ
e0196843_20542537.jpg

しかし南西の風が強く吹いていて潮の流れがきつく、常にパドルをしていないとすぐ流されてしまうので、かなり体力を消耗してしまい、わずかに2本乗っただけでギブアップとなってしまいました。。。(^_^;)
[PR]
by vol_128wave | 2011-07-07 21:07 | サーフィン

it's a summer day!

今日は梅雨の晴れ間が広がり、30℃を超える真夏日となりました!
・・・と言う事で先週に引き続き2週連続のサーフィンに行っちゃいました。。。(^^)
e0196843_15153812.jpg

人もさほど多くなく波も先週同様、手頃な腰サイズという感じです!ただ潮が上げ始めて来ていたので、若干波が割れにくく、前回ほどは乗れなかったです・・・(^_^;)
e0196843_1515558.jpg

でもこの時期の平日の海は、なんかの~んびりしてて癒されますね~!いいリフレッシュになりました。。。(^^♪
[PR]
by vol_128wave | 2011-06-28 15:40 | サーフィン

初surfing2011!

夏至の今日は梅雨の晴れ間が広がり、気温も33℃と今年初の真夏日となりました!
昨夜のお酒が若干残ってはいましたが、この天気で家でくすぶっているのはもったいないと思い、放射能の影響を考え封印していた”サーフィン”をついに解禁してしまいました~!(^_^;)
e0196843_21194045.jpg

今日の一宮は人はさほど多くなく、波はモモ~腰サイズのトロ波と、8ヶ月ぶりに入る身にとっては絶好のコンディションでしたね~!水温はシーガルでちょうどいい位で、海に入ってるだけでホント気持ちよかったですね~!
まぁなんだかんだで、ちょこちょこっと10本位は乗れましたし。。。(^^♪

しかし・・・正直なところ放射能の影響は大丈夫なんでしょうか?う~ん。。この際それは考えない事にしましょうか!(^^ゞ
[PR]
by vol_128wave | 2011-06-22 21:36 | サーフィン

patagoniaが出店!

アメリカの”アウトドアブランド”の老舗である『パタゴニア』が、地元・一宮の海岸通りに「パタゴニアサーフ千葉」という名称で6月に直営店をオープンするそうです!(^^)
e0196843_1840112.jpg

パタゴニアと言えば、世界で初めてペットボトルから”フリース”を作り出した事で有名なアウトドア・アパレルメーカーでもありますよね~!個人的にも好きなブランドのひとつで、パタゴニアのフリースも持ってます。。。(^_-)
e0196843_18403014.jpg

企業としての理念がしっかりしていて、エコ意識も非常に高く、今回の店舗も太陽光発電を採用しているそうです。。。
e0196843_18405215.jpg

土地柄、サーフウェアを中心にサーフ用品などを展開するようですので、ファンのひとりとしては開店がホント楽しみですね~!   (^^♪
[PR]
by vol_128wave | 2011-05-24 18:59 | サーフィン

never give up!

雨の休日。。。
用事が済んだ後、何となくフラフラと海まで来ちゃいました・・・(^_^;)
寒いし、波は荒れ気味のダンパーだし、さすがに今日はサーファーの姿も見えないないな・・・と思っていたら1人のショートボーダーが果敢にゲッティグしようとしていました!
e0196843_16274882.jpg

しばらく見ていましたが、どうやら初級者レベルのようでドルフィンがあまり上手くないので、波に跳ね返されなかなか沖まで進めないようです・・・
そのうち諦めるかな?と思っていたのですが、何度波に戻されてもゲッティングを諦めようとしません。。。
30分近くはかかったでしょうか?ついに沖に到達する事が出来ました!(^^)
e0196843_1628711.jpg

なんかそんな姿を見ていたら、「自分もMADAMADA頑張らねば!」って気持ちにさせられましたね~!
・・・かと言って真冬の海に入ろうなんて気はさらさらありませんが。。。(^^ゞ
[PR]
by vol_128wave | 2010-12-14 16:54 | サーフィン

雨の休日(-_-)

またしても休日が雨となってしまいました!しかも真冬並みの寒さ・・・(>_<)
まぁ今日は雨男のA葉さんが休みだから…仕方ないと言う話もあるようですが。。。

暇なのでギターの楽譜でも買おうかと書店に行くつもりが、何故か海にいます!f(^_^)
e0196843_1305074.jpg

なんか見てるだけでこっちまで寒くなっちゃいますね~(^^;)

ここまで来るともう今シーズンはサーフィンに行く事もないでしょうけど…最後に行ったのが9月の末ですから、今年は随分早いシーズン終了だったですね~!(^^ゞ

また来年5月まで半年間の休眠です!
来年になってまだサーフィンが出来るだけの体力・気力が残ってればの話ではありますが。。。(^^ゞ
[PR]
by vol_128wave | 2010-11-17 13:00 | サーフィン