カテゴリ:ゴルフ( 15 )

ついに新兵器投入!?

休日ではありましたが風邪で体調を崩していた事もあり、今日はゆっくり静養する予定だったのですが・・・髪が伸びすぎたので、とりあえず行き付けの美容室に行く事にしました。。。
その帰り道、なんとなく車を走らせていたら何故かこんなところに来てしまいました・・・(^^ゞ
e0196843_2323587.jpg

実はゴルフを再開して7ヶ月が経過しても、一向にドライバーが安定しないという悩みが日に日に大きくなり、やっぱこんな時は道具を変えるのもひとつの方法ではないかと最近思い始めてしまったんですよね~!(^_^.)
アドバイザーに今自分の使っているクラブを見せて相談に乗ってもらい、1万位で何かいいのはないかと探してもらったのがこちらの”キャロウェイ・レガシイ”です! 
e0196843_23233214.jpg

キャロウェイといえば、あの石川遼クンも来シーズンから使う事になってる有名メーカーです!
そしてこのクラブのセールスポイントは固めであまりしなりのないこのシャフトなんです。。。なんとシャフト単体で4万もするそうです!(゜.゜)
まぁ飛距離を犠牲にしても方向性を重視するという選択なんですがね~!
e0196843_2324434.jpg

それに今使っている”ゼクシオ”(左)と比べると、若干ディープフェイスになってます!
この方がヘッドが返りにくいかと。。。
そしてクラブを手に入れてしまったからには、風邪が完治してないにも拘らずとりあえず打ってみたくなるのが、しがないゴルファーの悲しいサガと言うもんです。。。(^^ゞ
e0196843_232426100.jpg

そしてその感触は・・・一言でいうとガツッという固い打感で、弾道は少し低めで力強く、結構ランが出そうな球質といった感じですかね~!ただ一番大事な安定感は、今のゼクシオとあまり変りませんでした。。。やはり問題があるのはスイングの方なんですね・・・(-_-;)
ゼクシオのシャフトのしなりを使って打つソフトな打感も捨て難いものがありますしね~!このクラブが明らかに良ければゼクシオは売るつもりでしたが・・・当面は二刀流で様子を見るとしますか。。。(^_^.)
[PR]
by vol_128wave | 2012-12-06 00:30 | ゴルフ

2012忘年ゴルフ!

今年も残すところあと1ヶ月・・・というところで、今年最後の”ゴルフ同好会”が南欧風のちょっとオシャレなゴルフ場「ラ・ヴィスタ」ゴルフリゾートにおいて2組8名の参加で開催されました~!(^^)
e0196843_17145298.jpg

今回はいつものメンバーにプラスして新たに女性メンバーのW辺さんが加わってくれたので、各組1名づつ女性が入って華やかさも加わり、いい雰囲気でプレーすることが出来ましたね~!(^^♪
自分的には今回はなんとか100を切っての小結昇進を狙ってはいたのですが・・・
順調だったのは最初の5ホールまで。。。その後はいつもの悪い癖でもある悪夢の”P4”連発で、あえなく撃沈となってしまいました。。。(>_<)
e0196843_17155531.jpg

ゴルフ終了後は忘年会をかねての居酒屋での反省会です!(^_^.)
来年に向けての番付編成会議では、何と横綱のK島さんとAKBさんが今回の成績がふがいないという理由から大関からやり直したいとの要望があり、全会一致で承認されるという一幕も・・・
同好会とはいえそのあたりは結構厳しかったりもするんですよね~!(^.^)
e0196843_17165184.jpg

今回は始まりが早かったので終了も早いかと思っていたら・・・やっぱりそうはなりませんでした。。。
そのまま2次会になだれ込み、トータル6時間の長丁場!お開きになった時にはすでに日付も変ってましたね~!案の定、翌日は二日酔いに見舞われました。。。(-_-;)
まぁでも楽しいひと時が過ごせたので、良しとしましょうかね~!それではちょっと早いですが・・・ゴルフ同好会の皆様!来年もよろしくお願いいたします。。。(^_-)
[PR]
by vol_128wave | 2012-11-29 18:11 | ゴルフ

Best season of golf!

絶好の秋晴れの中、ゴルフを再開してから5回目となるコースプレイを楽しんで来ました!
今回のコースは2度目の来場となる「真名カントリー」の”ゲーリープレイヤーコース”です!(^^)
e0196843_17444370.jpg

メンバーはいつものAKBさんにS口くん!そして5年振りのゴルフとなるM上さんが新メンバーとして加わりました!そして何故かAKBさんとM上さんは申し合わせたような”ペアルック”での登場となりました。。。(^_^.)
e0196843_17451597.jpg

今年のゴルフの予定も今回と来月のあと2回を残すのみとなり、ボチボチ今年の目標である100切りを達成したいところではあったのですが・・・
e0196843_17454653.jpg

結果は・・・OUT52・IN52の104回!またしても100切りは次回に持ち越しとなってしまいました。。。(-_-;)
う~ん。。残すチャンスはあと1回!来月こそは90台で回って、何とか今年中に小結昇進といきたいところなんですがね~!果たして結果やいかに???(・・?
[PR]
by vol_128wave | 2012-10-17 21:31 | ゴルフ

ついに開眼!?

夕方、時間が出来たので、先週に引き続きゴルフ練習に行って来ました!
前回の練習で若干の手応えを感じていたので、それを思い出しながらアプローチ、アイアン、ドライバーとひと通り打ってみたのですが・・・悪くはないものの、何かもうひとつ球を捉えきれてないような微妙な感触。。。(・・?
e0196843_2252791.jpg

何かが足りないと思いつつ、もうひとカゴ追加して何球か打っているうちに・・・
「うん!?もしや!」と閃いたのです!(^^♪
そのポイントに注意しながら、打ってみたところ・・・がぜん球が捕まり出すではありませんか!
「なんだ!そういう事だったのね!」と思わずニンマリ。。。これで、ついにゴルフ開眼!!
・・・となればいいのですが、そんなに甘くはないですかね~!(^^ゞ


P.S 画像は本文とは全く関係のない、只のド素人の写真ですのであしからず。。。(^_-)
[PR]
by vol_128wave | 2012-10-04 22:31 | ゴルフ

カラオケからのGOLFからの・・・

昨晩はいつものカラオケ同好会がありました。。。参加メンバー中6人が翌日にゴルフを控えているので、今回は早めに切り上げるつもりが・・・禁断の日本酒の一気大会が始まってしまい、結局終わったのは深夜の1時半過ぎ。。。(*_*;
e0196843_20355783.jpg

案の定お酒が抜け切らない状態のままでのゴルフとなりました。。。(^_^.)
今回は3名ずつの2組で行われ、自分の組はAKBさんと6年振りにゴルフをするというY田くんという組み合わせです!しばらく使用してなかったY田くんのクラブは錆び錆び。。。しかし自分としたことが、その錆びたクラブのY田くんに危うく負けそうになってしまったんですよね~!(-_-;)
e0196843_20361732.jpg

さすがにこれではイカンと思い、ゴルフ終了後になんと3ヶ月ぶりに練習場に行ってしまいました。。。(^^ゞ
e0196843_2036398.jpg

自分なりに感じた修正ポイントをおさらいしての、なかなか実りある練習ではあったのですが・・・
しかしながら自分の年も省みずに、昨日から余りにも体を酷使したせいか・・・最後には腰を痛めてのあっけない幕切れとなったのでした。。。(>_<)
[PR]
by vol_128wave | 2012-09-26 21:08 | ゴルフ

真夏のラウンド!

秋までゴルフは一時休憩するつもりだったのですが、何故か誘われるままに34℃の炎天下の中ラウンドする事になってしまいました。。。(^_^.) 今回のコースは「真名カントリー・ゲーリープレイヤーコース」です! 
e0196843_21381610.jpg

メンバーは毎度お馴染みの3人に紅一点のM弓姉さんです。。。(^^ゞ
e0196843_21385211.jpg
e0196843_21391623.jpg
e0196843_21393875.jpg

なんせクラブを握るのは2ヶ月振りとあって、前半はまともにボールに当たらないといった感じでしたね~!(-_-;)
でも後半はAKBさんからいいアドバイスをもらい、ようやくまともに当たるようになって来ました。。。
思わず余韻にひたってしまうような自分自身納得のショットも何球かありましたしね~!(^_-)
その中の一つがこちら164yショートホールでの6Iでの一打!見事グリーンを捉えました。 
e0196843_2140123.jpg

しかしながら結果は3パットでボギー。。。(>_<)

結局スコアは前回より少し悪かったですが、今日は常に笑いが絶えないラウンドでしたので、暑さも忘れて楽しむ事が出来たのが何よりでしたね~!そういう面ではホントこのメンバーは最強かもしれません。。。(^^)
[PR]
by vol_128wave | 2012-08-29 22:18 | ゴルフ

drink after golf!

再デビュー戦から2度目となるゴルフをして来ました!前回と同じくコースは「ムーンレイク」で、今回は午後スタートの為、18ホールを通しで廻ることとなりました!メンバーは前回同様のA葉さん、S口くん、そして今回が10数年振りの再デビュー戦となる紅一点のM弓さんです。。。(^^)
e0196843_1749641.jpg

午前中降っていた雨も上がり、寒くもなく暑くもない最高のコンィションの中、本当に気持ち良くプレー出来ましたね~!
なんとアウトは待望の40台で上がれましたし。。。(^^♪
しかし後半のインでは疲れが出て大崩し・・・10数年振りのM弓姉さんにグロス負け。。。「射程圏内に捉えた!」と豪語されてしまうという屈辱を味わうハメになってしまいましたが・・・(-_-;)
でもトータルでは前回から13打縮める事ができたので、とりあえずの所は良しですかね~!
e0196843_17493645.jpg

ゴルフ終了後にはクラブハウスにて130名以上が参加しての職場の懇親会が開かれ、おいしいお酒と食事、そして楽しい会話でおおいに盛り上がりました!!(^^)!
e0196843_1750186.jpg

さらにそのまま2次会のカラオケボックスへと移動し、ゴルフと合わせてトータル12時間のお遊びタイムを過ごさせて頂きました。。。(^_^.)
e0196843_17503033.jpg

まぁ正直いってかなり疲れましたが、でもたまにはこんな一日もいいんじゃないでしょうかね~!(^^ゞ
[PR]
by vol_128wave | 2012-07-03 18:25 | ゴルフ

実践!ハーフプレー練習!

今日はゴルフの実践練習ということで、親戚の叔母さんと”ムーンレイクゴルフクラブ”に行って来ました!
ここのところ練習場ではそこそこの感触を得ていたので、後は実践でどうなのか?というのを試してみたくて、デビュー戦以来約2ヶ月ぶりとなるこのコースで、INの9ホールを廻ってみました!(^^)
e0196843_1755958.jpg

しかし実践の緊張感からか、スタートホールのティーショットでいきなりのチョロでダボ!次もダボと先が思いやられるスタートではあったのですが・・・次のショートホールではワンオンに成功しパー!そして次の短いミドルは4Wでのティーショットがセンターを捉え、残り80ヤードをAWで見事ベタピン!バーディー逃しのパーとなんとなくいい感じとなって来るではありませんか。。。(^.^)
e0196843_1756336.jpg

しか~し・・・そのまますんなりいかないのがまたゴルフ。。。その後もショートとロングでさらに2つのパーを奪うものの、バンカーにハマって9打を叩いたり、OBを2発打ち込み得意の?プレイング4になったりで上がってみれば、4つのパーを奪ったにも関わらずトータルスコアは50!でした。。。(^_^.)

まぁでも前回からハーフで10打も縮めたし、何よりもパーが4つ取れたのはかなりの収穫だったかもしれません。。。10日後にせまって来た”M姉さんのデビュー戦ラウンド”が楽しみです!(^_-)
[PR]
by vol_128wave | 2012-06-21 18:40 | ゴルフ

雨の再デビュー戦!

ついにその日がやって来ました!今年になって何故か”久々にゴルフでもやってみようかな~!”と思い立ってから2ヶ月・・・今日なんと15年ぶりにゴルフ場のゲートをくぐりました!
その記念すべき”再デビュー戦”を、まるで天も祝福するかのように雨でお出迎えしてくれました。。。(^_^.)
そして皆レインウェアーに身を包み、意気揚々??とカートに乗り込んだのですが・・・
e0196843_20434143.jpg

久々そして雨とあってOBやら池ポチャやらのオンパレードで、スコアうんぬん以前のプレーとなってしまいましたかね~!まぁそれでもみんなでワイワイと楽しく出来たので、とても充実した一日でした!(^^)
でも何回かは結構いいショットもあったりして・・・これでまたゴルフにのめり込みそうな予感もなきにしもあらずかな?(^^ゞ

最後に今日のデビュー戦にお付き合いしてくれた、AKBさん、S口くん、K林くんありがとうございました!また機会があったら一緒に回りましょうね~!(^_-)-☆


ps.忘れてました。。。そう言えばAKBさんが最終18番ホールで見事イーグルを達成したんですよね~!でもみんな自分の事で精一杯で、誰ひとりとしてその瞬間を見ていなかったんですが・・・
[PR]
by vol_128wave | 2012-04-27 21:37 | ゴルフ

カップインの確率を上げる方法!

ゴルフのスコアアップの鍵を握っているのは、実はショットより"パット"だと言われています!
しかしパットの上達は一朝一夕にはいかず、日頃の地道な練習と実際にコースで経験を積むしかないと思っていました。。。
しか~し!練習なんかしなくてもすぐに実践出来て、カップインの確率を確実に上げる方法があったのです!(゜.゜)
e0196843_18122954.jpg

その方法とは・・・
う~ん・・・どうしようかな~~やっぱり言うのは止めておこうかな。。。だってみんなが上達したらつまんないしな~!(^_^.)
まぁでもここまで言ってしゃべらないのもちょっと卑怯なんで、デビュー戦が終わったら公開しましょう!
もちろん自分はこの方法を使いますけど。。。でもそれでパットが入らなかったら、かなりのひんしゅくをかうのは覚悟しなければいけませんね~!(^^ゞ
[PR]
by vol_128wave | 2012-04-15 18:28 | ゴルフ