カテゴリ:雑学( 71 )

毛布は上?下?

いや~!しばらくのご無沙汰でした!ここのところブログの方もすっかり”クリスマス休暇”となってしまってました。。。「モテる男にとっては、やはりこの時期は何かと忙しいんですよ」なんて言ったところで、誰も信じないでしょうけどね~!(^^ゞ
まぁ、前置きはこのくらいにして・・・とりあえず本題に入ることにします。。。
e0196843_1831830.jpg

普段寝る時に使っている毛布ですが・・・皆さんは掛け布団の下に敷いてますか?それとも上に敷いてますか?実は正しい毛布の使い方は後者の”掛け布団の上に敷く”なんです。。。(゜.゜)

それというのも本来の毛布の役割は、あのフワフワで直接暖まるんではなく、寝ているときの熱を逃がさないという事にあるそうです!よって毛布は掛け布団の上に敷くのが、正しい使い方という訳なんですね~!(^.^)

実は自分は1年程前から実践していますが、確かにその方が暖かいです!ただ毛布があまり軽いものだと寝相の悪い方は、蹴飛ばしてしまうのでご注意を。。。(^_^.)
[PR]
by vol_128wave | 2012-12-27 18:34 | 雑学

喫煙と二日酔いの関係!

忘年会など、いつもよりお酒を飲む機会も多くなりがちなこの時期ではありますが・・・
まぁでも辛い二日酔いだけは、どうにか避けたいものですよね~!(^_^.)
ところで同じ量のお酒を飲んだ場合には、喫煙者の方がより二日酔いになりやすいという事実をご存知でしょうか?(゜.゜)
e0196843_17555446.jpg

その理由は・・・飲酒後に体内で形成され、二日酔いの原因になると言われている”アセトアルデヒド”にあるようです!
実はタバコの煙にもこの”アセトアルデヒド”が多く含まれている為に、タバコを吸いながらの飲酒は二日酔いを促進しているようなものだとか。。。(^.^)

ですから喫煙者で二日酔いのリスクを少しでも抑えたければ、飲む前の日から意識的に喫煙量を減らすのがいいそうです!万が一飲みすぎた場合でも、ガンガン喫煙した時よりは、二日酔いも軽くてすむみたいですからね~!(^^)
[PR]
by vol_128wave | 2012-12-13 18:16 | 雑学

女性を言いなりにさせる方法!?

日頃、職場の同僚や部下の女性がなかなか自分の指示に従ってくれない・・・
そんな悩みを持っている貴兄に朗報です!(^.^)
実はスペインのグラナダ大学での研究結果から、女性を言いなりにさせるある方法が判明したようです。。。ではいったいその方法とは・・・(・・?
e0196843_17533683.jpg

それはズバリ「女性は、男性に微笑みかけられると言う事を聞いてしまう」というものです!
えっ!たったそれだけで・・・そ、そんなバカな。。。

しかし、実際に女性は男性の笑顔を見ると、服従的な態度をとる傾向が強くなるというのは実験により証明された紛れもない事実のようですね~!(^.^)

でもこれが本当だとしたら、使わない手はないですよね。。。(^^)
よ~し!早速試してみようかな~!でも・・・「何ニヤニヤしてんの?気持ち悪い!」なんて言われるのがオチだったりして。。。(-_-;)
[PR]
by vol_128wave | 2012-12-10 18:22 | 雑学

風邪にいい食べ物!

私事で恐縮ではありますが、今週はすっかり風邪にやられてしまった1週間でした。。。(-_-;)
とりあえず医者から貰った薬でだいぶ快方へと向かってはいますが・・・
しかし本当は風邪は引かないのが一番ですし、副作用のある薬に頼るのも出来れば避けたいものですよね~!(^_^.)
e0196843_1994211.jpg

その為の一番いい方法は、普段から風邪予防&改善に効果のある食べ物を多めに摂るという事のようですね~!そしてその食べ物とは・・・

大根・れんこん・春菊だそうです!(^.^)

この3つを意識して摂っていれば免疫力が上がり、風邪を引きにくくしてくれるだけでなく、万が一風邪を引いたときにも、その症状を改善してくれる働きがあるようです。。。

なるほど。。。それでは自分もまた辛い思いをしない為にも、今日から少し意識してこれらの野菜を食べるようにしましょうかね~!まぁそれ以前に日付が変るまで飲んだり騒いだりしているようでは、あまり意味がないとは思いますが。。。(^^ゞ
[PR]
by vol_128wave | 2012-12-08 19:41 | 雑学

「恋は盲目」の真相!

昔からよく「恋は盲目」と言われますよね~!
人は誰でも恋に落ちると、その相手をついつい過大評価してしまうみたいです。。。
それは一体どうしてなんでしょう?その理由が最近の研究により明らかになってきたようです!(゜.゜)
e0196843_17201959.jpg

実は人が恋に落ちると冷静な判断を失うのは、脳の前頭葉の機能が停止してしまう為だそうです!
冷静な判断を失ったところで脳は、子孫を残す為の生殖活動を促す指令を送るという訳です。。。

へぇ~!そういうことでしたか。。。つまりロンチックなものとして語られる事の多い恋も、結局は子孫繁栄の為に人のDNAにプログラミングされたものの一つに過ぎないということなんですね。。。(^_^.)
[PR]
by vol_128wave | 2012-11-25 17:50 | 雑学

ストレスに「焼き立てパン」!

仕事や人間関係などでストレスが溜まると、ついつい気持ちに余裕がなくなってしまい、ふと気付くと周囲への優しさや思いやりの気持ちが欠けてしまっている自分がいた……なんて経験みなさんにもおありでしょうか?なんでもそんなときは、「焼き立てのパン」の香りを嗅ぐと良いらしいです。。。(^.^)
e0196843_1759125.jpg

これはフランスの大学の研究により、明らかにされた事実のようです!
人は焼き立てのパンの匂いを嗅ぐと幸せを感じ、自発的に他人を思いやる行動をとりやすくなるみたいなんです。。。(^^)

なるほど~!それじゃぁ、パン屋で働いているとストレスが溜まらないんでしょうかね~?
経験者のAKBさん、実際のとこ教えて下さいな。。。(^_^.)
[PR]
by vol_128wave | 2012-11-10 18:15 | 雑学

寝る姿勢から深層心理!

皆さんは普段どんな姿勢で寝ることが多いでしょうか?
イギリスでの研究によると、寝る姿勢によってその人の「深層心理」が分るというのです。。。(^.^)
e0196843_17174142.jpg

<No.1 丸まりタイプ>
【診断結果】
・このタイプの人には心配性が多い
・日中のストレスから自分を解き放つため、この姿勢で眠る
・眠っている時の丸まり度が高ければ高いほど、その人はより多くの癒しを求めていることを意味する
・この姿勢で眠った人は、翌日リフレッシュした気持ちで起きられる

<No.2 横向き直立タイプ>
【診断結果】
・このタイプの人には、厳格で頑固な人が多い
・この姿勢で寝れば寝るほど、あなたの考え方は固くなる
・この姿勢で寝ると、起きる時に体がガチガチになりがち
・このタイプの人は、毎日ストレッチするべし

<No.3 腕伸ばしタイプ>
【診断結果】
・このタイプには夢を追いかけている人、もしくは何かに追われている感覚を持っている人が多い
・自分にめちゃくちゃ厳しい
・何事もいい結果が得られると考えている
・その日の挑戦に向き合うため、このタイプの人はとても元気に起きる

<No.4 うつむきタイプ>
【診断結果】
・「自分は人生の流れに身をゆだねており、人生をコントロールする力なんて持っていない」と感じている人が、この姿勢で寝ることが多い
・このタイプの人は、「前日のやらないといけなかったことがまだ残っている」という感覚で起き、その日を不安に感じることがよくある
・この姿勢は、身体的に最も快適に眠れない姿勢


いかがでしょう!あなたはどのタイプでしょうか?
自分は真っ直ぐ上を向いて寝てることが多いのですが、この中にはそのタイプがないですね~!でも時々丸まって寝ることもあるので、そんな日はきっとストレスが溜まっていたんですね~!(^_^.)
[PR]
by vol_128wave | 2012-10-28 17:49 | 雑学

読書のススメ!

皆さ~ん!近頃、本読んでますか?えっ!あまり読んでない!う~ん。。それは結構もったいない事をしてるかもしれませんね~!(・・?
実は、読書ほど心身の健康に良い影響をもたらすものはないんだそうです!(゜.゜)
e0196843_2274729.jpg

・・・というのも読書は大脳を活性化し、アルツハイマーになりにくい体質にしてくれる上に、日々のストレスまで軽減してくれるようです!それは散歩や音楽鑑賞よりもはるかに効果があるみたいです。。。(^.^)

う~ん。。たかが読書とはいえ、侮れないような効能があるもんですね~!このことを知ったからには、今年はひとつ”読書の秋”にしてみるなんてのもいいかもしれませんね~!(^^ゞ
[PR]
by vol_128wave | 2012-09-08 22:31 | 雑学

グラスと飲酒の関係!

おとといは職場の打ち上げがありました!年甲斐もなくついついお酒のペースが上がり、案の定みごと”二日酔い”に見舞われてしまいました。。。(*_*;
ところで最近のある研究によると、お酒を飲むペースというのは実は”グラスの形”に左右されると言う事が判明したようです!(゜.゜)
e0196843_22192497.jpg

その研究によると・・・真っ直ぐなグラスに比べて、カーブしたグラスで飲むと何と飲酒のペースが2倍になってしまうらしいのです。。。(^.^)

へぇ~!それは知りませんでしたね~!でも自分の場合はグラスの形よりも、むしろ学習能力のなさに起因しているような気がしないでもないですが。。。(^_^.)
[PR]
by vol_128wave | 2012-09-05 22:39 | 雑学

アダルトビデオ効果!?

この度、ある興味深い実験結果が公表されました!
それは重量挙げの男性アスリート達に、アダルトビデオを4分間見せた後にバーベルを挙げさせると、鑑賞前よりも明らかに重いバーベルを挙げることが出来るようになったという事実なのです。。。(゜.゜)
e0196843_1833144.jpg

これはアダルトビデオを見る事により、男性ホルモンのテストステロン値が上昇し、被験者のパフォーマンスを向上させたのだという事のようです!(^.^)

なるほど・・・もしかしてオリンピックの重量挙げの選手も、競技前にはアダルトビデオを見ていたんでしょうか?
これからは我々もここ一番の力仕事の前には、アダルトビデオを見るといいかもしれませんね~!(^^ゞ
[PR]
by vol_128wave | 2012-08-27 19:10 | 雑学