2012年を振り返って・・・

あと数時間で2012年も終わろうとしています。。。
皆さんにとっては、今年はどんな1年でしたでしょうか?

自分にとっての2012年は・・・まぁこのブログのテーマ的視点から言えば、ちょっと不完全燃焼だったかもしれません。。。(^_^.)

・・・というのもなんと当初のブログの主要テーマであった「サーフィン」を、一度も楽しむ事無く一年が終わってしまったんですから。。。そして「自転車」に乗ったのもわずかに2度ほど。。。唯一、「バイク」のみが例年並みに楽しめたかな?と言ったくらいでしたからね~!(^^ゞ

でも新しいチャレンジという事では、「ゴルフ」を15年振りに復活させましたから、その部分では結構楽しませてもらう事が出来ましたかね~!(^^)

まぁ自己満足度で点数を付けるとすれば、80点といったところでしょうかね。。。来年はせめてこの点数を上回れる位はアクティブに行きたいとは思っております!

そして最後になりますが、今年一年このブログをご覧頂きありがとうございました!また来年もよろしくお願いいたします!(^_-)-☆
[PR]
# by vol_128wave | 2012-12-31 19:46

Bestブログ2012!

ついに今年もあと2日を残すのみとなりました。。。ですので、今年このブログに書いた中から、自分自身が”最も印象に残った出来事”を選ぶいつものやつでもやろうかと思います!(^_-)

2012年の昨日までの投稿数は、去年よりちょっと少なめの282投稿!
その中から選んだ、まずは第3位から・・・

5月27日投稿 交流戦in東京ドーム!
e0196843_18441861.jpg


次に第2位は・・・
8月9日投稿 富士山ツーリング!
e0196843_18565935.jpg


そして今年最も印象に残った第1位は・・・
4月27日投稿 雨の再デビュー戦!でした~!
e0196843_1951919.jpg

やはり15年振りのゴルフ場は、自分にとってはとても新鮮に感じましたし、しかも雨でしたので・・・ホントいい??思い出として深く心に残りましたからね~!(^^ゞ

まぁ出来れば来年も、これに劣らない位の何か楽しい経験が出来たらいいな!と思います。。。(^^)
[PR]
# by vol_128wave | 2012-12-29 19:23

松井秀喜引退!

「松井秀喜」というひとつの時代が終わりを告げました。。。
巨人時代から彼のことは常に注目していましたし、メジャーに渡ってからも結果は毎試合必ずチェックして、ずっと応援していましたから、これにはちょっと感慨深いものがありますね~!(-.-)
思い起こせば、彼が巨人に入団した年に自分は結婚し、巨人からヤンキースに新天地を求めて海を渡った年に自分自身にも大きな人生の転機がありました。。。そんな自分にとって松井選手の活躍はすごく励みでもありましたし、自分も彼のように頑張ろうという気を起こさせてくれる原動力にもなりました!(^_^.)
e0196843_0305917.jpg

そしてあれから10年の月日が流れ、松井選手はまた新たな人生を歩んで行く事になりました。。。
彼には本当に心から「ありがとう」と言いたいです!
そして自分もそろそろ彼と同じく、次のステップへ向けて進む時が来たのかな~?と彼の引退会見を見てそんな事を考えたりもしました。。。(^^ゞ

とにもかくにも、松井選手!20年間お疲れ様!そして感動と勇気をありがとう!次はどんな夢の続きを見させてくれるのか楽しみにしています!(^_-)-☆
[PR]
# by vol_128wave | 2012-12-29 01:17 | スポーツ

毛布は上?下?

いや~!しばらくのご無沙汰でした!ここのところブログの方もすっかり”クリスマス休暇”となってしまってました。。。「モテる男にとっては、やはりこの時期は何かと忙しいんですよ」なんて言ったところで、誰も信じないでしょうけどね~!(^^ゞ
まぁ、前置きはこのくらいにして・・・とりあえず本題に入ることにします。。。
e0196843_1831830.jpg

普段寝る時に使っている毛布ですが・・・皆さんは掛け布団の下に敷いてますか?それとも上に敷いてますか?実は正しい毛布の使い方は後者の”掛け布団の上に敷く”なんです。。。(゜.゜)

それというのも本来の毛布の役割は、あのフワフワで直接暖まるんではなく、寝ているときの熱を逃がさないという事にあるそうです!よって毛布は掛け布団の上に敷くのが、正しい使い方という訳なんですね~!(^.^)

実は自分は1年程前から実践していますが、確かにその方が暖かいです!ただ毛布があまり軽いものだと寝相の悪い方は、蹴飛ばしてしまうのでご注意を。。。(^_^.)
[PR]
# by vol_128wave | 2012-12-27 18:34 | 雑学

世界が終わる日!

あと少しで何事もなく今日一日が終わろうとしていますね~!(^^)
そう!今日、2012年12月21日は古代マヤ暦によると、地球がリセットされると言われている「滅亡の日」だったのですが・・・
e0196843_23322619.jpg

報道によると一部の国では”物の買占め”とかの混乱もあったようですね。。。

まぁ自分が考えるに、これは人類が滅びるとかではなく、今までの古い価値観がリセットされ、新しい価値観のもとに世の中が動いていくようになるという意味なんじゃないでしょうかね!
つまり”物質的な豊かさ”を求める世の中が終わりを告げ、”精神的な豊かさ”に価値を見出す世の中にシフトしていくんじゃないかと。。。そして競争から共存共栄の世の中へと・・・

ですから自分も、一日も早く新たな価値観を身に付け、世の中の変化に乗り遅れないようにしたいですね~!(^_^.)
[PR]
# by vol_128wave | 2012-12-21 23:54

貴方は長生き出来る??

自分くらいの年齢になると、ふと「あとどの位生きられるんだろうか?」などと、わりとリアルに自分の寿命を考えたりする事もあったりします。。。(^^ゞ
ところが長生き出来るかどうかは、あることをするだけで簡単に判断することができるらしいです!(^.^)
そのある事とは・・・
e0196843_1745998.jpg

それは、「直立した状態から手や膝を着かずに床に座り、座った状態から再び手や膝を使わずに立つ!」という一連の動作が出来るかどうかなんです。。。その動作がスムーズに出来る人ほど長生きの傾向が強いんだそうですね~!(^^)

えっ!そんな事で分るの?と思ってしまいますが、それは実際に2000人を対象に追跡調査をした結果導き出されたものなんだそうです!(゜.゜)

とりあえず自分もチャレンジしてみました。。。結果は・・・多少スムーズさに欠けたかもしれませんが、一応成功です!・・・ということは、事故にでも遭わなければ人並みくらいは生きられるのかな?(^_^.)
[PR]
# by vol_128wave | 2012-12-20 18:18

八玄みそラーメン!

”みそラーメン”が売りのラーメン店の「八玄」ですが・・・自分自身があまり”みそラーメン”が好きではない事もあって、職場のすぐ近くにあるにもかかわらず、今まで一度も足を運んだ事がなかったのですが。。。
しかし最近、母親と妹が何度か通っているらしく、美味しくて癖になる味だとやたら言うもんで、とりあえず行ってみることにしました!(^^ゞ
e0196843_23562251.jpg

今回頼んだのは、名物の「八玄みそラーメン」ではなく、月変りメニューの「秋田みそラーメン」です!
なるほど・・・見た目はなかなか美味しそうな感じです。。。(^.^)
e0196843_23564632.jpg

まずはスープをひと口。。。う~ん!赤味噌の香りが口いっぱいに広がります!
そして麺は・・・ほぉ~!まるで”うどん”のようなモチモチとした食感ですね~!この独特な食感は他にはない特徴ですかね~!チャーシューも柔らかくてジューシーだし、ひとつひとつはそれぞれいいのですが・・・トータルの完成度としてはもうひとつかな~?(^_^.)

・・・と言うことで今回の評価は・・・☆3個!(^_-)
[PR]
# by vol_128wave | 2012-12-19 00:35 | グルメ

年末ジャンボ”鉄板売り場”!

今回から1等・前後賞合わせて6億円にスケールアップされた「年末ジャンボ宝くじ」!
皆さんはもう購入なさいましたでしょうか?まだこれから・・・という方に耳寄りな情報です。。。(^.^)
宝くじアナリストによる全国鉄板売り場60選の中から、特におすすめの8つの売り場の中にな、なんと・・・あの売り場が入っているではありませんか。。。(゜.゜)
e0196843_17484225.jpg

その売り場とは・・・「東金サ○ピアOC」です!
自分は知らなかったのですが、ここでは昨年の年末ジャンボで3億!今年のドリームジャンボでも1億が出ており、さらに年末ジャンボでは05年に2億!09年に3億!と無類の強さを発揮しているんだそうです。。。(^^)

もし発売期間内にあちら方面に出かける事があれば、是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか!!
自分は・・・もちろん「ア○モ」で買いますけどね~!(^^ゞ
[PR]
# by vol_128wave | 2012-12-15 18:12

喫煙と二日酔いの関係!

忘年会など、いつもよりお酒を飲む機会も多くなりがちなこの時期ではありますが・・・
まぁでも辛い二日酔いだけは、どうにか避けたいものですよね~!(^_^.)
ところで同じ量のお酒を飲んだ場合には、喫煙者の方がより二日酔いになりやすいという事実をご存知でしょうか?(゜.゜)
e0196843_17555446.jpg

その理由は・・・飲酒後に体内で形成され、二日酔いの原因になると言われている”アセトアルデヒド”にあるようです!
実はタバコの煙にもこの”アセトアルデヒド”が多く含まれている為に、タバコを吸いながらの飲酒は二日酔いを促進しているようなものだとか。。。(^.^)

ですから喫煙者で二日酔いのリスクを少しでも抑えたければ、飲む前の日から意識的に喫煙量を減らすのがいいそうです!万が一飲みすぎた場合でも、ガンガン喫煙した時よりは、二日酔いも軽くてすむみたいですからね~!(^^)
[PR]
# by vol_128wave | 2012-12-13 18:16 | 雑学

1990/12/11!

1990年12月11日午後から夜にかけて、前線を伴った発達した低気圧が関東地方を通過した。
19時13分に茂原市を襲った竜巻は、7分間に幅最大1.3キロメートル、長さ6.5キロメートルの範囲に日本で最大級の被害をもたらした。茂原市の竜巻の規模は藤田スケールでF3(70~92m/s)、風速は78m/s以上の風が吹いた。
茂原市の被害状況は、死者1名、負傷者73名、家屋全壊82棟、半壊161棟に及んだ。
e0196843_17522059.gif

今から22年前の今日だったんですよね~!こうして当時の竜巻に関しての文献を見ると、かなりの被害が出ていた事が分ります。。。(゜.゜)
うちの職場の裏のゴミ小屋も飛ばされましたしね~!そしてその小屋の近くに停めてあった自分の母親の車を直撃し、廃車になってしまったことが昨日の事のように思い出されます。。。(~_~;)

まぁ自然災害は避けて通る事が難しいものですから、もう二度とあんな事が起きないように祈るしかないですけどね~!(^_^.)
[PR]
# by vol_128wave | 2012-12-11 18:18 | 自然